合格者の声

VOICE

2023/07/19

【企業経営アドバイザー】キムラユニティー株式会社 山室 祐樹さん お客様の「良い伴走者」となるための自分磨き

企業経営アドバイザー検定試験合格
キムラユニティー株式会社
山室 祐樹さん
2022年11月認定

お客様の「良い伴走者」となるための自分磨き

まずは現在のお仕事についてお聞かせください。

名古屋に本社があるキムラユニティーという会社に新卒から勤めています。「物流」「自動車」「情報」「人材」の複合サービスを提供する会社ですが、そのなかで私は「自動車」を取り扱うトータルカーサービス事業部に所属し、主に自動車の損害保険・個人の方の生命保険を軸とした営業活動に従事しています。

いわゆる保険代理店のような仕事なのですが、普通の代理店では車を修理・販売したり、車検を導入したり車両管理システムのお話はしないと思いますので、自動車に関するサービスをワンストップで提供しているところが私たちの強みです。

どのようなスタイルで保険を販売されているのですか?

私たちは乗合代理店ですので、複数の保険会社の商品を取り扱っています。まずはお客様のニーズを聞いて、どの商品が良いか選択肢をお伝えする「提案型」の営業を行っています。

また私は話すことが好きで、お客様との会話を大切にしています。交流を深めていくなかで保険に加入していただくことも多いです。お子様のお話を聞いて「自分はこうしてますよ。」と情報提供をしたり、世の中のニュースを絡めて保険の重要性をお話ししたりします。

どうしても「保険」と聞くと抵抗のある方が多いので、“売る”というよりは“情報を提供する”というスタンスで、お客様から話を聞きたいと思われるように努力しています。

お客様からの反応はいかがですか?

既に保険に加入してくださっているお客様から「山室さんとはプライベートの話もできるし、保険に加入しなくても何も言われないので気軽に相談できる」と言われます。「売り込まれていたら入ってないよ」と後々言われることもあります。私自身、成績よりもお客様のお役に立ちたいという想いで日々活動していましたので、そのように言っていただけて嬉しい限りです。

営業活動のやりがいは何ですか?

法人向けの営業の場合は、社長さんや会社のキーマンの方と話す機会が多いです。そのため20代の頃から経営者の方とお話が出来たのは、とても良い経験だったと思います。

実際、経営者の方に信頼してもらうまでは本当に大変で、最初は小物扱いをされて怒られてばかりでした(笑)。それでも若さゆえのフットワークを活かして何度もお会いしているうちに次第に可愛がってもらえるようになり、おかげさまで今のエリアで10年以上活動を続けることができています。

企業経営アドバイザーを取得しようと思ったきっかけについて教えてください。

経営者の方は会社のことを真剣に相談してくれますので、その真剣さに応えるためには私も自分磨きをしていかないと失礼だなと考えるようになったことがきっかけです。社長さんは何でも私に言ってみようと色々と相談してくださるのですが、内容によって答えられないこともあり、このままではいけないと思うようになりました。

また20代のとき、まずは金融の知識を深めようとファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を取得したので、30代でもなにか新しく勉強したいと考えていました。そんな時にインターネットで検索して、企業経営アドバイザーのことを知りました。知識の幅が広がり、自分に自信がつくだろうと思い、企業経営アドバイザーの取得を目指すことにしました。

企業経営アドバイザーの勉強をされていかがでしたか?

企業財務についてはこれまで全く触れてこなかった分野でしたので、苦労しました。一番時間がかかると思いましたので、最初に手をつけました。
土日は家族の時間にあてたかったので、勉強は隙間時間で行い、電車での通勤時間や早朝、深夜に時間を工面してコツコツと進めていきました。

企業経営アドバイザーの勉強は実務に活かされていますか?

社内のプロジェクトで呼ばれたりするときに、専門的な知識を持ったうえで会話に参加できているなと感じるようになりました。頭の中でSWOT分析をするなど、要点を整理して話すことができるようになり、上司からの評価も変わったのではないかと思っています。

『対話力向上講習』はいかがでしたか?

金融機関の方や独立している方、診断士の方など、年齢も幅広く他業種の方と色々な会話をさせてもらえてとても有意義でした。自分的にはヒアリングはできたつもりなのですが、限られた時間の中で様々な観点から深掘りするのは難しかったです。参加者の皆さんに相談をして、アドバイスをもらいながらシートを作り上げていきました。

資格を取得して、周りの反応はいかがでしたか?

資格取得について上司に報告した際、資格のことを知らなかったようなのですが、内容を説明すると「いいね!」と言ってもらえてよかったです。

会社に資格取得の表彰制度がありますが、そちらの対象にもなっていませんでしたので、私の分も含めて表彰対象にしてほしいとお願いしたところ、今年から対象に載ることになりました。これから私の会社からも受講していく人が増えるのではないかと思います。

企業経営アドバイザーの学びを今後どのように活かしていきたいですか?

対話力向上講習の際に「良い伴走者」になってほしいと先生が言っていました。それこそ私が目指す頂点だなと感じています。自信をもってお客様の良い伴走者であると言えるよう、今後も精進していきたいと思います。