【企業経営】集団になると個人は手抜きする
DATE24.09.04
皆様、こんにちは。資格の学校TACで企業経営アドバイザー検定試験の対策講座講師(担当:企業経営・生産管理)をしている、中小企業診断士の三枝元です。
集団になると人は怠け、単独で作業を行うよりも1人あたりの努力の量が低下します。これを社会的手抜きといいます。
今回は、社会的手抜きが生じる原因と対策について取り上げます。
■集団になると人はどれくらいさぼるのか?
フランスの学者リンゲルマンによると、綱引きをした場合、チームに参加する人数が増えるにしたがって次のように1人の綱を引っ張る力は減少していき、8人になると実に半分以下となるとされています。
2人:93%
⇒3人:85%
⇒4人:77%
⇒5人:70%
⇒6人:63%
⇒7人:56%
⇒8人:49%
よく、神輿を担ぐのは2人、担いでいるふりをしているのが6人、ぶら下がっているのが2人などと言われますが、このイメージです。
このように集団の人数が多くなるほど1人あたりの努力が低下することを、リンゲルマン効果と言います。
■社会的手抜きの原因
社会的手抜きの原因としては、次のようなことが指摘されています。
- 評価可能性
1人1人の集団への貢献が適切に評価できない。 - 努力の不要性
周りが優秀なので自分が努力しても集団の成果に影響を与えない。 - 手抜きの同調性
他人がサボっているなら自分もサボる。 - 緊張感の低下
集団の中にいると当事者意識がなくなり緩んでしまう。 - 注意の拡散
他人に気を取られて自分のことに注意がいかなくなり、自己意識が低下して目標を意識しなくなる。
■社会的手抜きはどうすれば防げるか?
では社会的手抜きはどうすれば防げるのでしょうか。基本的には、上記の「社会的手抜きの原因」を解消するという方向性になります。
- 個人の役割分担をはっきりさせる(評価可能性)。
- 何らかの形で個人の貢献を測れるようにする。難しい場合は議事録等を用意し公表する(評価可能性)
- 多様な能力を持った手抜きをしない人材を揃える(努力の不要性・手抜きの同調性・緊張感の低下)。
- 集団のリーダーがみんなの貢献を引き出すような指導力を発揮する(手抜きの同調性・緊張感の低下)。
- 集団間での競争を促すような環境を整備してメンバーのやる気を高める(緊張感の低下)。
- メンバー間で良好な人間関係を築く。あるいは最初から人間関係が出来ている人を揃える(評価可能性・緊張感の低下)。
- 全体の時間を区切ったり、1人1人の発言の時間を確保したりする(注意の拡散)。
- 全体の人数をあまり多くしない(評価可能性・緊張感の低下・注意の拡散)
- 能力の低い人には要求レベルが低い課題を用意したり、能力が高い人がサポートしたりする(努力の不要性)。
企業経営アドバイザー検定試験講座講師
三枝 元