【年金】国民年金保険料の電子決済について
DATE23.03.13
みなさんこんにちは!
3月に入り、毎日慌ただしく過ぎていきます。
4月は異動や転勤なども多く、新しいことにチャレンジされるという方も多いのではないでしょうか。
会社を辞めてフリーランスとして独立するという方もいらっしゃるかもしれません。
起業して新たに法人を立ち上げる方は、その法人で健康保険、厚生年金保険に加入することになりますが、個人事業主で活動する方については、健康保険は原則、国民健康保険に加入し、年金は国民年金に加入しなければなりません(国民年金は20歳以上60歳未満の方が加入対象です)。
国民健康保険や国民年金の加入手続きは、市区町村の窓口で行います。国民年金は、年金事務所でも手続きすることができます。
国民年金については、加入手続きが済むと、納付書が発行されます。
その納付書で順次保険料の支払いをします。
原則、国民年金の保険料については、納付書での納付となりますが、別途手続きを行うことで、口座振替やクレジットカード払いも可能です。
令和5年2月20日から、国民年金の保険料も、スマートフォンアプリによる電子決済に対応しました。そう、いわゆる「ペイ払い」で支払えるようになりました。
現在対応している決済アプリは次のとおりです。
・auPAY
・d払い
・PayB(PayBと提携している各金融機関が提供する決済アプリを含む。)
・PayPay
納付方法はカンタンで、上記の対象アプリを立ち上げ、納付書に印字されているバーコードを読み取り、アプリ上で決済を行います。
手持ちのスマートフォンで、24時間いつでもどこでも納付できるのは便利ですね。
なお、国民年金の加入手続きは、電子申請にも対応しています。
「マイナポータル」からマイナンバーカードを利用して電子申請にて手続きを行うことができます。
国民年金の手続きで電子申請に対応しているのは、国民年金への加入手続き、免除申請、学生納付特例の申請です。
なかなか役所に行って手続きをする時間がとれない方は、マイナポータルからの申請も便利です。24時間365日いつでも手続きできます。
便利な制度をフル活用して、きちんと手続きを行いましょう。
社会保険労務士
後藤 朱